人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのことのは。

misady.exblog.jp
Top
- Mirror Clue -
2006年 12月 04日 |

地上の錦に、水面の錦。
触れられるモノと、触れられぬもの。

見えるものを見えるがままに撮るというのは、口で言う程易くはない。

- Mirror Clue -_b0105199_2011081.jpg

この風景・・・水中の錦には如何見えているのだろうか。


 *





さて・・・旅の備忘録の続きである。
実は今、こうして書き始めていながらも全く書ける気がしていないのだが(笑、取り敢えずは前回に倣って、出来事を時系列に追ってみる。

旅の二日目(いや三日目か?)・・・今回参加させていただいたオフ会の集合は、京阪三条蹴上に午前8時。紅葉も各地でピークを迎えんとする美しき京の都、その凄まじい集客数を考慮に入れ、最初に訪問するお寺の拝観時間前から並ぼうという気合の入ったスケジュールなのである。
が・・・前夜は思いがけず(?)酒宴が長引いてしまったため、睡眠時間は前日に引き続き3時間ほど。携帯にセットしておいたアラームが鳴る直前に自力で目は覚めたものの、再び布団の中に潜り込みたい衝動にひたすら抗って何とか起きたのが5時半。回らぬアタマでのろのろと身支度を整え、同じホテルに泊まり合わせたお仲間と共にホテルを出たのは・・・確か6時半頃だったか。

その後、電車の中から窓越しに見た夜明けの美しさに打たれ、ボンヤリと霞がかっていたアタマの中も多少スッキリしたとは言え・・・思い返せばこの日は終日、眠気に付きまとわれていたような気がする。間違いなく見て感動、撮って感動したハズの紅葉の記憶が余りに薄いのも、恐らくはこの睡眠不足の所為・・・ということにしておこう。←ヘタな言い訳^^;

『紅葉の永観堂』・・・その名にし負う艶やかさ。
- Mirror Clue -_b0105199_2021558.jpg
- Mirror Clue -_b0105199_2043219.jpg- Mirror Clue -_b0105199_2045262.jpg


開門直後、未だ陽の射さない中での撮影は震えるほどに寒かったのだが、紅葉と寺の内部、高台からの眺めの素晴らしさは十二分に堪能。
勢い昼食も早めにという事で、開店前から行列の出来ていた南禅寺・聴松院にて温かな湯豆腐をいただき(食いしん坊写真は別記事にて(但し予定は未定^^;)・・・身体もほんのり温まったところで、天授庵へ。
ここの紅葉も、枯山水の庭の持つ静かな迫力と相俟って筆舌に尽くし難い美しさだった。

- Mirror Clue -_b0105199_2062610.jpg- Mirror Clue -_b0105199_2064564.jpg
- Mirror Clue -_b0105199_20103942.jpg
- Mirror Clue -_b0105199_20105680.jpg


更には琵琶湖疏水の流れる美しき水路閣、インクラインを経て山中の神社へ(名前忘れましたT_T)。

- Mirror Clue -_b0105199_20124844.jpg- Mirror Clue -_b0105199_2013862.jpg


その後再び蹴上へ戻り、地下鉄にて向かった三条からイノダコーヒー本店へ。天井が高い所為か、ほぼ満席に近くとも十分にゆとりの感じられる空間にて香り高いコーヒー、上品な甘さのケーキと共に暫しの休息。
シアワセな時はこの後も更に夜の宴会へと続くのだが・・・この辺りで既に自分の集中力もプッツリ切れていたらしく、撮った写真が余りに少ないので、哀しいかなこれ以上記憶の糸を辿ることあたわず。
兎にも角にも、朝から晩まで一日中、文字通り夢のように楽しい時を過ごさせていただいた。お世話になった方々には、ここであらためてお礼申し上げる。

本当に、有難うございました。
またお会い出来る機会を、心より楽しみにしております。
by misa_diary | 2006-12-04 21:12 | words |
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Book Skin by Sun&Moon