ひびのことのは。

misady.exblog.jp
Top
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 28日 |

モノゴトって、ハッキリ見える方が良いとは限らないんじゃない?
・・・なんて、臆病者の言い訳と笑われそうだけど。

見えないモノは見えないままの方がイイってことも、あるんだよ。



b0105199_6261555.jpgb0105199_6263533.jpg


そう、そんなに背伸びしなくたって大丈夫。

・・・今は、まだ。 きっとね。



 *

皆さま、ご訪問&コメントをいつもありがとうございます^^
自分、引越しの方は無事に(?たぶん)完了いたしましたが、新居のPCが未だネットに繋がらないこともあり、今度は犬会社にて怒涛の隔日徹夜を余儀なくされております。。T_T。
今度こそ絶対に間に合わないと思っていた締切、いつものようにびょ~んと延びはしたものの、それでも激キツいことに何ら変わりはなく・・・この徹夜の日々、恐らくあと半月は続くと思われ。
そんなワケで暫くの間、更新はおろか徘徊もままならないと思いますが、アチラコチラで桜の咲き出す頃には何とか無事復帰できるといいなぁ、と思っておりますので・・・その節は、またどうぞよしなに~<(_ _)>


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Avez-vous un plan de la ville ? (あヴぇ ヴー あん ぷらん どぅ ら ヴぃる) 市街地図はありますか?

  ☆スペイン語では ¿ Hay plano de la ciudad ? (あい ぷらーの で ら しうだー)
  ☆ドイツ語では Haben Sie einen Stadtplan ? (はーべん ズぃー あいねん しゅたっとぷらん)

楽しい街歩きは、まずツーリストインフォメーションで地図をもらうことから。
・・・とは言えこの方向音痴、地図があっても迷うことに変わりはないんですけどね^^;
[PR]
by misa_diary | 2007-02-28 06:28 | words |
2007年 02月 23日 |
本日は早、引越し当日。引越し業者には午前中と申し込んだ為、数時間後・・・8時半頃には作業開始予定なのだ。

・・・が。荷造り、実はまだ終わらず。まぁ、それでも後は台所関係と靴、当座の身の回り品を残すのみとなったため、今はちょっと一息、コーヒータイムと洒落込んでいるトコロ。←しかし明らかに更新してるバアイではなかろう(笑
カンヅメ中は取り敢えず雑多な手続き関係をこなすコトだけに留意して仕事に集中、荷造りの事はすっかりとアタマから追い出していたのだが・・・いかな呑気モノの自分とて、流石に前日ともなればカンから出ないワケにもいかず。丁度、最終契約をして部屋の鍵を受け取るのに不動産屋まで出向く用もあった為、日付変わって昨日となった22日は無理矢理アタマを『引越しモード』に切り替え、まだ夜も明けやらぬうちからダンボールと格闘していたのだ。

とは言え、結果的にダンボールをつくるよりも掃除したりゴミを出したりと、その他のコトに終始して午前は終了。午後は不動産屋にて契約、大家の小母サマ(と、その飼犬)に手土産持参でご挨拶、ずっと行きそびれていた古本屋に本を抱えて行ったりと外の用事でほぼ終了。
しかも夕食を取った後、それまでの睡眠不足もあってか急激に睡魔が襲って来たので、少々仮眠をとって作業再開。現状に至るのである。

しかし、元々『捨てたい病』という妙ちきりんな症状にしょっちゅう罹っている自分、荷物と言えば本と服ぐらいだし荷造りなんて楽勝楽勝、と思っていたらば・・・案の定。今のトコロ、出来たダンボールの大半には本が詰まっている。
後は・・・酒瓶くらいか?(笑

兎にも角にも本日、無事引越し終了のアカツキには再び、今度は犬会社でのカンヅメ状態が待ち構えている。
荷を解く間もあるかどうかというハードスケジュールだが、まるで何の前触れもなくやってきて瞬く間に去っていく嵐のようなこんな引越し、実に今の自分らしい・・・と、内心苦笑しながらも結構楽しんでいるのだ。


b0105199_38113.jpg
b0105199_2231148.jpg

かの有名なドイツ語の『疾風怒濤(Strum und Drang)』でふと思い出したワケではないが、↑画像は以前記事に書いたドイツ風居酒屋。呑み友達になったオジさまとほぼ月イチで訪れている。(でも今月はやむを得ずお断り・・・T_T。)


※今回、今日のひとこと&雪の温泉街写真はお休み。ブログ徘徊及び次回更新(するヒマがあれば^^;)は、犬会社からの予定デス^^
[PR]
by misa_diary | 2007-02-23 02:13 | diary |
2007年 02月 17日 |
本日午前中、再び自宅カンヅメになって以来数日ぶりに外へ。←既に日付と曜日の感覚ナシ
普段なかなか取れない週末の休みが取れて、都内へ遊びに来るというブログ友のご尊顔を拝しに、『ホンのちょっとだけ・・・2時間だけ・・・』と繰り返し呪文のように唱えつつ、自分にとっては見知らぬ方々ばかりの集まるオフ会へと参加して来た。
・・・まぁ、2時間と言いつつ往復に掛かった時間も入れると、結局倍の4時間程も外に居たワケなのだが(笑。

高速バスにて新宿に到着したブログ友を迎え、まずは皆との待ち合わせ場所、都心のとある大きな公園へ。合流後、公園内レストランのテラスにて早めの昼食。
その後少しばかり犬と春の花を撮影した後(犬連れで参加した方々がいらしたので)、名残を惜しみつつお別れをしてきたのだが・・・雲間から時折射し込む淡い日差しを浴びながら、しかも久々に犬と戯れながらの撮影はとても楽しく(会社の犬とも久しく遊べず、少々『犬禁断症状』気味だったので)、ホンの少しの時間ではあったが、思った以上に沢山のエネルギーを戴けたように思う。

今回お会い出来た皆様には、心からの感謝を。
又の機会にはこのような駆け足参加でなく、もっとのんびり撮影や会話をご一緒できれば、と願っている。


b0105199_22211936.jpgb0105199_22213684.jpg
 ↑LOVELYなこのモデルはchacoちゃん、かなりの甘えん坊デス♪


※写真未整理にて、雪の温泉街の記事は次回更新予定(は、未定^^;)。


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Dépêchez-vous, s'il vous plaît. (でぺしぇ ヴー、すぃる ヴー ぷれ) 急いでください!

  ☆スペイン語では De prisa, por favor. (で ぷりさ、ぽる ふぁぼーる)
  ☆ドイツ語では Schnell, bitte. (しゅねる、びって)

・・・って、自分に言い聞かせてます(今度の仕事の締切、どう考えても間に合わない・・・T_T。)
[PR]
by misa_diary | 2007-02-17 22:33 | diary |
2007年 02月 14日 |
My funny Valentine, sweet comic Valentine
You make me smile with my heart

Your looks are laughable, unphotographable
Yet you're fav'rite work of art

Is your figure less than Greek?
Is your mouth a little bit weak?
When you open it to speak, are you smart?

But don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little Valentine, stay!

Each day is Valentine's day

 * * *

わたしの可笑しなヴァレンタイン、
可愛くって、面白いヴァレンタイン。
あなたはわたしを心から楽しませてくれる。

だってパッと見、あなたったら笑っちゃう。
決して写真向きじゃあないし。
でもね、あなたはわたし好みの芸術作品なの。

まぁ、体形はギリシャ彫刻には敵わないかしら?
口元はちょっとばかり頼りないかしら?
そして話す言葉も・・・お洒落ではないかしら、ね?

でも・・・わたしの為に髪の毛一筋、変えちゃイヤよ。
もしも本当にわたしの事、想ってくれてるならね。
そのままでいてね、愛しいヴァレンタイン、
ずっと、そのままでいて・・・

そう、わたしにとっては
毎日がヴァレンタイン・デイなんだから。

b0105199_16535696.jpg


※只今カンヅメ再開中にて、日記はナシ。↑この歌についての詳細はコチラでどうぞ。


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Tu me plais beaucoup. (ちゅ む ぷれ ぼーくー) 大好き♡

  ☆スペイン語では Te quiero mucho. (て きえろ むーちょ)
  ☆ドイツ語では Ich mag Dich sehr. (いっひ まーく でぃっひ ぜーぁ)

今日のひとこと、バレンタインにちなんでみました^^
そうそう、よく聞く『じゅ てーむ』とか『いっひ りーべ でぃっひ』っていうのは、かなり重い表現(日本語で言うと『愛してます』)なので使うタイミングに注意、とのことです♪

 *

More: 雪国へ行ってきました!
[PR]
by misa_diary | 2007-02-14 17:01 | poem |
2007年 02月 10日 |
昨年、一昨年と春先の海外旅行を共にした友人が、今度は夏前にペルーに行くと言う。ペルーと言えば、ナスカの地上絵や天空の城マチュピチュを擁する、歴史的にも自然にも変化に富んだ国・・・自分もいずれ一度は行ってみたいと思っていた処だ。

このハナシ、先日その友人と会って食事をした折に、「今仕事も切羽詰ってるし引っ越し貧乏にはなるしで、暫くは一緒に旅できない」と言ったらば、実は、と相手の口からぽろりと出て来たのだが・・・行先がペルーというのは、全くの予想外と言うか寝耳に水と言うか・・・兎に角驚いた。何故なら彼女、自分が以前から中南米、主にメキシコ・グァテマラの古代文明遺跡に行きたくて、今まで二人して旅先を決める際には決まって御伺いを立ててみたにも拘らず、その時には全く色好い返事を寄越さなかったからである。

それなのに何で今頃、しかもヨリによってペルーなのか、と問うてみたら・・・何の事はない、未だ本人にも行く実感はまるで湧いていないと言う。自分が何やら忙しそうなので、今年前半には初の海外一人旅でもしようかと思っていた矢先、偶然会社の先輩がペルーに行くという話になり誘われたので、モノは試しと一緒に行ってみる事にしたらしい。

旅はイメージ先行型の彼女のこと、恐らく今までは食わず嫌いをしていたに過ぎないのだろうが・・・これで中南米に対する拒否反応が多少なりとも無くなってくれれば万々歳。いずれ一人でも実行しようかと思っていた冒険行に心強い外野(?)の同行が期待できるのでは、と、コチラも今から結果報告を楽しみにしているのだ。

b0105199_22437.jpg


斯く言う自分は・・・何とこれから夜行バスにてチト遠出(カンヅメ中に何やってるんだか^^;)。
もしも雪が見られたなら、今季最後の雪景色になるやも。


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Je vous en prie. (じゅ ヴ ざん ぷリ) どういたしまして。

  ☆スペイン語では De nada. (で なぁだ)
  ☆ドイツ語では Bitte schön. (びって しぇーん)

ありがとう、と言われた時、こんな風にすんなり受け答えができるととってもスマートですよね^^
[PR]
by misa_diary | 2007-02-10 22:05 | diary |
2007年 02月 06日 |
b0105199_16201839.jpg


仕事、何やら急激に切羽詰ってきた。やはり犬会社、どう転んでも(?)暇な時期というのは長く続かないものらしい。
・・・仕方ない、そろそろ(カンヅメの)覚悟決めるか。

b0105199_16225091.jpg


それでも。せめてお茶くらいはのんびり、優雅にいただく時間を取りたいものである。


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Je vous invite. (じゅ ヴ ざんヴぃっと) ご馳走しますよ^^

  ☆スペイン語では Te invito. (て いんびぃと)
  ☆ドイツ語では Ich lade Sie ein. (いっひ らーで ズぃー あいん)

旅の途中で仲良くなった方々とお茶してるとよく言われます・・・みんな、いいヒトだなぁ(笑。
[PR]
by misa_diary | 2007-02-06 16:24 | diary |
2007年 02月 05日 |
b0105199_169314.jpg


Just keep following the lights you see, if any,
till the day dawns with a bright, cloudless sky.

[PR]
by misa_diary | 2007-02-05 16:08 | words |
2007年 02月 01日 |
引越し当日まで、まだ日付の余裕は十分にあるのだが・・・冷蔵庫の中身と手持ちの食料品を出来る限り減らすべく、ここ数日は何かと料理している。
イヤ、ひとくちに料理すると言っても、我がウサギ小屋にあるのは台所とは名ばかりの、小さなシンクと電熱コンロがひとつきり。いきおい出来るモノは限られてくるので、取り敢えず何かひとつでもいいから使い切ることを考えて作るモノを決めなければならない。

そんなワケで。グラニュー糖を使い切る、という目的で先日作ったのは↓コレ。

b0105199_15345620.jpg


鍋の中にリンゴ、レモン汁、グラニュー糖を入れて赤ワインを注ぎ、落し蓋でコトコトと煮ることしばし。
リンゴが透き通って綺麗に色づいてきたら、煮崩れないうちに火を止めて。

b0105199_15542981.jpg


冷ましている間にも煮汁の中でどんどん染まって、最終的には↓こんな色。
出来上がったリンゴのコンポート・・・小麦粉とクリームチーズを使い切る為に作ったスコーンと一緒に、イタダキました。


b0105199_15554667.jpgb0105199_15583998.jpg


それにしても。暇な間は比較的だらだらと過ごしているのに、忙しくなればなるほど急に色んなコトがしたくなるのはナゼだろう・・・性分?(笑


 ::: 今日のひとこと・フランス語 :::

  Comment s'appelle cette rue ? (こまん さぺる せっと リゅ) この通りは何といいますか?

  ☆スペイン語では ¿ Cómo se llama esta calle ? (こも せ じゃーま えすた かじぇ)
  ☆ドイツ語では Wie heißt diese Straße ? (ヴぃー はいすと でぃーぜ しゅとラーせ)

欧州の町では、どんな小さな通りにもちゃんと名前がついているので、正確な地図さえ持っていればすんなりと目的地に辿り着けるハズ、なのですが・・・この方向音痴、迷わずに着けたタメシがありません^^;
[PR]
by misa_diary | 2007-02-01 16:06 | diary |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon