ひびのことのは。

misady.exblog.jp
Top
買い食いは楽し。
2006年 07月 20日 |
激務中に付き、本日は写真で御免。

先日、塩竈神社みなと祭り撮影会に参加した折、昼間の空き時間に連れて行っていただいた定義にて。
名物の分厚いあぶらあげをいただいた。


b0105199_20541960.jpgb0105199_20543395.jpg

ご覧の通り、揚げたてあつあつに醤油をたらして、七味をたっぷりかけて。
これがもう美味いの何のって・・・正に、筆舌に尽くし難しといったところ。

が。この『あぶらあげ』、分厚いだけでなく兎に角デカイ。
しかも、実際は所謂『油揚げ』と『厚揚げ』の合いの子といった感じなので、結構食いでがある。この食いしん坊とて、2枚完食するのは流石に無理かも知れぬ。


ちなみに。定義とは、『じょうぎさん』の名で知られる『定義如来 西方寺』の事。
この古刹自体もなかなかに魅力的な処(しかし思いっきり山の中・笑)なのだが、この味が忘れられずに何度もここを訪れる参拝客も多いのだとか。

また、他にも巨大な味噌焼きおにぎり(実はこれも完食)、揚げまんじゅうなどが人気とのこと。
今回いただけなかった名物もいずれ、是非とも味わってみたいものである。
[PR]
by misa_diary | 2006-07-20 21:06 | diary |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon